親は子供の鏡・・・どんな親でいたいですか?

こんにちは(^^♪あや先生です。

これからもっとブログを更新して自分の考えを発信していこうと決めた私です。

昔から言われている言葉で「子は親の鏡」という言葉がありますね。

よく言ったものだなぁと思います。

親は子供にたくさんの期待をします。
期待という希望を子供の中に見ているのだと思います。
これからの未来をどんな風に生きてくれるのだろう
どんな姿を見せてくれるのだろう
そのために今、親として何ができるのだろう

そう思いながら一生懸命子育てされていると思います。

その中でみんな見落としがちなことをお話しますね。

さっきも言いましたが、「子は親の鏡」
ということは、親であるあなたの生き方が子供の生き方になるということです。

子育てに一生懸命で自分のことはもういいと思っている親御さんを見ると悲しくなります。

人生は、100年時代です。

今子育てに忙しく、大変でもあなたの人生、半分以上残ってます。

あなたが、あなたの人生をどう生きるか、どんな価値観で何を大切に生きるか、自分の人生を輝くものにするための努力、夢や希望に向かって頑張る姿を見せることが、子供が夢や希望、やりたいことにチャレンジしようと思える原動力になるのです。

子供への手出し、口出し、与えることばかりを考えるのではなく行動や背中で見せていくということも親の役割としてとても大切なことだと思います。